発達

赤ちゃんの頃はどんな子だった?発語なし3歳けいくん0歳の頃の様子

こんにちは、発語なしの3歳けいくんのママです!

現在発語はバイバイのみで、コニュニケーションを取るのが難しいです。何かしら障害がある可能性が高そう…と発達クリニックに通院中です。

今回はけいくんの赤ちゃんの頃の様子について書いていきたいと思います。

36週6日で産まれ、約3週間ほどNICUへ

私自身が切迫早産で入院しており、絶対安静だった妊娠中。けいくんは、絶対安静が終了してすぐに産まれてきてくれました。

正産期の1日前だったので、早産です。けいくんの弟もそうなのですが、私のお腹の中では赤ちゃんは小さめにしか育たないようで、36週6日ですが、2290gと小さい男の子でした。

産まれてからはミルク・母乳共にほぼ飲まず寝てばかりいる子だったので、1980gになってしまい、とうとう総合病院のNICUに入院することになってしまいました。

NICUに入ってからは順調に大きくなり、3週間で退院することが出来ました。

よく寝てよく笑うとても育てやすい子でした

けいくんの赤ちゃんの頃は、よく寝てくれて、親があやすとたくさん笑ってくれるかわいい男の子でした。

ネット等で自閉症・知的障害のある赤ちゃんの兆候としてよくあがるものに、けいくんは全く当てはまりませんでした。

例えば、よく以下の症状が挙げられます。

  1. 泣き止まない/もしくは泣かない
  2. 眠らない
  3. 抱かれるのを嫌がる
  4. 親が迎えにきても、嬉しそうに近寄らない
  5. 大人の真似をしない
  6. 目が合わない
  7. 全然離乳食を食べない
けいくんママ

けいくんには全然当てはまらない…

けいくん0歳の時の様子
  1. 泣きやまないで悩んだことは無し、親が見えなくなると大泣き
  2. 3ヶ月も過ぎると夜はまとまって寝てくれて、かなり寝てくれる育てやすい子
  3. 抱っこが大好きで、抱っこするとほとんど泣き止んだ
  4. 保育園で親が迎えにきたら大騒ぎで喜んでくれた
  5. 大人がすることを、出来ないながらもすぐ真似をしていた
  6. 目は毎日がっつり合っていた…目が合わないと感じたことはない
  7. 離乳食もよく食べてくれた(ただしほうれん草など苦いものは好きでは無い)

という感じで、0歳児の頃は全く当てはまらなかったです。

けいくんママ

喃語もたくさん出ていて、キャッキャよく笑っていたので話し始めるのは早いかなぁ。なんて思っていました…

体の発達も順調で、気になるところは無かった

体の発達も、早い方では無かったですがそこまで遅いこともなく、歩き出したのは1歳3ヶ月くらいでした。

  • 首すわり:4ヶ月
  • 寝返り:6ヶ月
  • おすわり:8ヶ月
  • はいはい:9ヶ月
  • つかまり立ち:1歳
  • 歩き出し:1歳3ヶ月

検診等で引っかかることも一切無く、何の心配も無く順調だと思っていました。

今現在は、走る時も少しフラフラしていたり体幹が弱いのかなぁと素人目から見ても感じています。

1歳を過ぎるまでは発達に関して問題なし

1歳を過ぎてからは、保育園の他のお友達と比べて幼さが目立つようになりました。

あれ?周りより発達が遅いかなと最初に気付いたのは1歳5ヶ月頃です。

その頃保育園の同じクラスのお友達はスプーンを上手に使えているのに、けいくんだけ手づかみ食べでした。

けいくん

そこからどんどん発達の遅さが気になるようになったんだって。

保育園に行っているせいか、他の子との違いがよく分かるのでそれはそれは悩みました。1歳半以降の発達については別の記事で詳しく書いていきたいと思います。

今後診断が出てどのような結果になるかはわかりませんが、けいくんが赤ちゃんの頃は一般的によく言われる自閉症や知的障害に当てはまる症状は出ていなかったと思います。

今もとっても可愛いですが、0歳の頃は天使のように可愛くて、ママとパパはけいくんに愛情をたっぷり注いできました。

けいくんママ

いつかけいくんとお喋りできるようになったら良いなぁ。

だいすきな息子のことなので、親として悩むことや苦しいことも多いですが、けいくんのために、できる限りのことをしていきたいと思います。

ABOUT ME
ハナ
発達ゆっくり3歳男の子と0歳男の子を育てているママ。なにわ男子が大好きで、メンタルが弱め。同じ悩みを持っている人と繋がりたい。